

Infomation

ここはSchwarzeKatzの運営する文章の保管庫です。
雑多な内容でお送りします。自作の小説など。暇つぶしにでもご利用ください。
この記事はたまに更新されますので、何度か目を通していただければ幸いです。
(’13.02.24 記事、カテゴリ等大整理)

詳細は追記からどうぞ。


続きを読む


連載目次

たぶんそのうち徐々に増えると思う連載小説の目次です。
短編は【Novellen】カテゴリか【Inspiriert】カテゴリへどうぞ。

【Freudinnen】シリーズ
設定     5-1

【古い本棚】シリーズ
序章 1-1 1-2 1-3

【Schrei(仮)】シリーズ (2011.03.26追加)
設定 000

小話・おめでとう()

久々に来ましたこんばんは。久々に小話書いたんで置いて帰ります。
もとはツイッターでアプリのテストを兼ねて書いた140字以上300字未満の短文です。
それが冒頭に当たります。ちょっと加筆修正してます。

それではいつものように追記より。






続きを読む

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

視覚的衝撃度は無限大 "Messer"

messercover.jpgMesser : Gedichte und Fotos
本のレビューっつーかなんつーか。"Messer"はティルが出した詩集兼写真集。
だいぶ前に買ってて読んでなかったので引っ張り出して読んでみた。
独語で書かれてるんで辞書と格闘しつつ読んでいたんだが、

写真のインパクトに全部持ってかれるよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

おかげで中身が頭に入りゃしないw
見開きの左のページに詩、右のページに写真が載ってるんだけど、ついつい右に目が行くw
長年ラムシュタインの舞台演出を担当していたGert Hof氏が一部の写真を担当している。
マネキンと戯れる肌色全身タイツのティルという構図がもしGert氏の案だったのなら、
親しき仲にも礼儀ありで代案出しとけよ、と思う。異論はなかったのかw


そんなことはさておき。この本の44ページに"Häßlich"という題の詩が載っている。
これを読みながら"Morgenstern"の歌詞に出てくる醜い顔の女性の姿が浮かんだ。冒頭の一部分を引用。

Oh kann denn niemand sehen / unter meinem Ungesicht / rauscht ein wunderschönes Herz

おお、誰も見ることができないのか、わたしの醜い顔の下に素晴らしい心がさざめいているのを


この「誰も見ることができない」という一節で「あ、"Morgenstern"じゃん」と思ったわけだ。
歌詞の中ではちゃんと彼女の本質を見抜いてくれる人が現れたんだね。
もう少し分かりやすい訳ができれば神に向かって嘆く彼女の胸の内が理解できるのかもしれないなぁ。
この詩はich will sie Alle(わたしは彼女のすべてが欲しい)というフレーズで締められている。
自分ではない美しい女性の、はつらつとした明るさや異性との関わりに対する羨望の目なのかもしれない。
と、ここまで女性の視点で書かれたものだと決めつけて書いてきたけど、こればかりはティルに聞いてみないとね。

本国での"REISE REISE"のリリースが2004年でこの本が出たのがその次の年だから、
この詩が先にあって"Morgen~"を書いたのか、はたまたその逆なのかちょっと分からない。
歌詞に出てくる単語がこっちにも出てるからなぁ。気になる。

他にも意味深な比喩満載で、わたしのように隠喩の意味を探りたい人種にはたまらない内容ばかり。
ただし何度も言うようだけど、写真に重度のショックを感じそうな人は買わないほうが無難w

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : ラムシュタイン

【DD-03】小話・願望としての呟き【閲覧注意、ではない】

ある意味グロじゃない、小話の形を借りた自分の話。
昨日更新するはずだった分でお題目は【欠損願望について】。
この文章に出てくる専門用語的なものは極力検索しないことをおすすめします。
解説だけならまだしも、あるところではグロ画像・動画のオンパレードだから。
…チ○コぶった切って改造してる動画とかあるからね…

気持ち悪いよ!! 我が事ながらホント気持ち悪い!!
つーかぶっちゃけあったまわるーい!!


よろしければ追記から。



続きを読む

日々徒然。
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中の人はこんな人。

SchwarzeKatz

Author:SchwarzeKatz
またの名を、黒猫@怠惰
のんべんだらりと字書きの真似事などやっております。流行に多少乗り遅れてはまるのが趣味です。
別の場所でラムシュタインとラルク アン シエル中心に音楽話やってます → 【E. g. B.】

気まぐれ・のんびり・せっかち・面食い…そんな性格。

【出身】九州北部の田舎町
【好】本・音楽・寝る・食う
【嫌】礼節のなっていない人・人ごみ

カオスな分類。
最近こんなこと書いたよ。
最近こんなお言葉を頂いたよ。
月別に徒然。
メッセージはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
